HOMEグループホームさつき >さつきの基本理念 

さつきの基本理念

 一人での生活は気楽ではありますが、反面孤独でもあります。歳をとり、認知症になって一人暮らしが難しくなってきた。そんなご利用者には、べったりと人が張り付いているわけではないが、誰かが見守ってくれている、傍らに寄り添ってくれているような、穏やかに安らげる空間で過ごしてほしい。職員がご利用者から知らないことを教えてもらったり、ご利用者同士で支えあうことを、そっと見守り、支援していけるような介護者でありたい。
 泣くことも悲しむこともあるだろう、不安なことも怒ることもあるだろうけれど、それ以上にご利用者には笑顔で過ごしてほしい。また、ご利用者にとってかけがえのない存在であるご家族にも、安心して笑顔で過ごしてもらいたい。一緒になってご利用者のことを思い、考え、支えていきたい。
 ご利用者が、「自分らしさ」を我慢せずに出せる場所でありたい。「〇〇さんらしさ」って一体何なんだろう?笑顔でいてもらう為に自分たちはどうすればよいのだろう?と常に問いかけ、考えられる職員でありたい。
そんな思いを込めた、グループホームさつきの理念です。

 グループホームさつきは、NPO法人の支えあい・助け合いの精神を基としながら、利用者おひとりお一人にとって、ホームでの生活が自分らしく、笑顔で、不安なく心穏やかに生活できる場であるよう支援していきます

 さつきの基本理念:支えあい助け合いながら 笑顔で 自分らしく 心穏やかな生活

このページのトップへ