HOMEグループホームさつき >ご入居までの流れ

ご入居までの流れ

1.ご相談

さつきの看板の画像

 入居をご検討方は、まずはホームまでご連絡ください。
 グループホームについてのご質問にお答えしたりや、その時点での空室状況等のご説明をさせていただきます。その際、ご入居をお考えの方の要介護度や認知症の有無、状態等も確認させていただくことがございます。

 ※ ホームの見学を希望される場合は対応可能です。
  お気軽にご連絡ください。
 【 連絡先:0898-32-1251(グループホームさつき)】

  

2.お申込み

 グループホームさつきへの入居をご希望される場合は、ホームに『利用申込書』をご提出ください。ホームに空きが生じ、ご利用が可能になった段階で、こちらからご連絡致します。
(グループホームをご利用いただける方は、原則、グループホームの所在地と同じ市町村に暮らされている方に限られます。さつきの場合は、今治市に住民票のある方になります。「うちの場合はどうなんだろう?」と思われたり、詳しくお知りになりたい方はご連絡ください。)

※ 『利用申込書』は、【グループホームさつき > 書類ダウンロード】のページにも掲載してい
 ます。ダウンロードしお手元で印刷されるか、お手数ですが、ホームまでお越しいただければ
 お渡し致します。


  

3.訪問・面談

さつきの外観画像

 入居判定に必要な情報収集をするために、実際にお暮しになられているご家庭を訪問させていただいたり、ホームにお越しいただいたりして、ご利用希望者と面談させていただきます。
 その際に、食事・更衣・移動・排泄・整容・入浴など生活を営む上で不可欠な基本的行動である日常生活動作や、生活歴、既往歴、趣味等について、より詳しくご質問させていただきます。
 面談は、数回に分けて行わせていただくこともありますし、一度の場合もあります。状況に応じて変動しますので、その点ご了解ください。

※ 必要に応じて、協力医療機関等において『健康診断』を受けていただいたり、サマリー(施設等に入所されている方)や診断書等を提出して頂きます。

  

4.入居判定・結果のご連絡

 面接資料、診断書等を参考に、当方で一緒に生活していただけるかどうか判断させていただき、できるだけ速やかに入居できるか否かの結果をご連絡差し上げます。
  結果をご連絡差し上げるまで相応のお時間をいただくこともありますが、入居をご希望される方の諸事情及び当方のスケジュール等により期間は画一的ではありませんので、その点ご容赦ください。

  

5.契約・ご入居の打合せ等

さつきのロビーの画像

 入居が決定した場合、契約及び入居に向けた具体的な打ち合わせ(入居日程やご持参いただく物の確認等)を行なってまいります。
 ご家庭で使われていた馴染みの家具や用具を持って来られれば、より安心して暮らしていけるのではないでしょうか。「これはどうだろう?」と思われた物については、遠慮なくお尋ねください。


6.ご入居(利用開始)・ホームからのお願い

 ご利用開始された当初は、住処が変化し見慣れない人がいるホームの生活に、ご利用者自身も戸惑われることが多くあろうかと思います。職員一同、気を配って最大限対応させていただきますが、ご家族がお越しになり、親身になって話を聞いて様子を見て下さることで、何より安心されることと思います。積極的にご訪問いただければ、大変ありがたく存じます。
 また、ご入居後は、グループホームの運営上、ご家族様に運営推進会議や家族会・行事等へのご参加をお願いしております。共にご利用者の心身の健康とこれからを考えていけたらと願っておりますので、ご協力よろしくお願い致します。

  

このページのトップへ