HOMEグループホームさつき >フロア・設備紹介 

フロア・設備紹介

看板の画像 グループホームの玄関横スロープにある看板です。
和風建築の建物なので、なじみやすい色合いにしています。
外観の画像1 前の道を通る時に見える外観になります。
和風建築の平屋で、一部分のみ二階がありますが、二階は備品置き場や洗濯物の室内干し場所として使われています。
初めて訪ねてこられる方には、よく「(外観が)普通の家の様で、気づくのが遅れました」と言われます。
外観の画像2 前の道沿いの外観(側面)になります。
夏は西日が暑い為、窓辺にシェードをしています。
外観の画像3 上の写真の反対側面になります。
わりと今治では町中に位置するグループホームさつきですが、裏手横には田んぼもあり、カエルの合唱が聞こえたり、稲穂が首を垂れる風景も見ることができ、季節を感じられます。
居間の掃出し窓を外から写した写真です。
掃出し窓から前の庭等に出たり、簡単に洗濯物が干せるようテラスを設けて、そこにスロープも設置しています。
前庭の画像 居間の掃出し窓から見える、前のお庭です。
このお庭に出て、芋焚き等の食事をとることもあります。植物が育ったり物の設置場所が違ったりすることで、いろんな表情を見せてくれるお庭です。
ご利用者様は居間に集われていることが多いので、この前庭の風景は良くご覧になられています。
玄関の画像 グループホームさつきの玄関です。
開設当初からすると、玄関前の庭木(ベニバナトキワマンサク)もずいぶん大きく育ちました。
ロビーの画像 玄関を入ってすぐのロビーです。
ゆっくりとくつろげるようにソファー等が置いてあり、室内のイベントをする時は、よくロビーに机や椅子を並べています。
ロビーの上部は吹き抜けになっていて、電気をつけなくても、天気が良い日中は自然に明かりが入ってきます。明るすぎない明るさで、落ち着いてくつろげる空間であるよう心がけています。
坪庭前の画像 ロビー正面にある坪庭前の一角です。
時にはご利用者等が生けてくれた生け花が飾られてあったり、観葉植物が置いてあったりします。椅子も置いているので、そこでゆっくりと座って物思いにふけるご利用者もおいでます。
居間の画像 ロビーの奥側にある居間、及び、そのさらに奥にあるのが台所になります。
この写真は開設当初の撮影したものなので殺風景ですが、現在は人が集う場として、一番密度の濃い場所でもあります。
お風呂の画像 お風呂場です。
ピンク色のタイルで温かみのある雰囲気のお風呂場内には、数箇所手すりが付いており、またマット等も利用して滑り止め防止に役立てています。
リフト浴設備はありませんが、シャワー浴に対応できます。
居室の画像1 グループホームさつきは1ユニット9名定員ですので、ご利用者が入られる居室は9部屋(個室)あります。これはそのうちの一室です。
各居室(5畳〜6畳)は全室クローゼット、防炎カーテン及びエアコンが完備されており、9部屋とも壁紙や天井、床の色が違うため、それぞれ雰囲気が違った部屋になっています。
この部屋は畳敷きの和室です。
居室の画像2 各居室(5畳〜6畳)は全室クローゼット、防炎カーテン及びエアコンが完備されており、9部屋とも壁紙や天井、床の色が違うため、それぞれ雰囲気が違った部屋になっています。
この部屋はフローリングの洋室です。
お部屋の前には各室違うのれんをかける等して、お部屋を見分け易いよう工夫しています。


※ 写真は開設当初に撮ったものもありますですので、現在とは多少物の配置等雰囲気が異なる事があります。

このページのトップへ